松井祥太郎さん(cafe uchikawa 六角堂) / 本革製B6ノートカバー・本革製手帳カバー

2016/03/23 (水)
ショコラタンを愉しむひと
blog-20160323-01

富山県射水市新湊地区。市内を流れる内川の両岸には係留された漁船が並び、そのすぐそばに民家が軒を連ねる。「日本のベニス」とも評されるこの街に、築70年の畳屋さんを改装してつくられた「cafe uchikawa 六角堂」があります。

人通りもまばらな土地にひっそりとたたずむこのカフェは、内川とともにゆっくりと流れる時間と街の風情を堪能しながら一息つくには申し分のない空間です。

そんな六角堂のマネージャー兼、パティシエとしてご活躍されている松井祥太郎さんが今回ご紹介する「ショコラタンを愉しむひと」。

六角堂と同じく射水市にある「太陽堂」のオーナーである氷見さんからのご紹介がきっかけで、本革製B6ノートカバーと本革製手帳カバーをご購入いただきました。

「播州レザーの良さ、形やデザイン、これを実際に作り上げた心に感銘を受けた」と初めてCHOCOLATANの商品を目にしたときのことを振り返ってくださいました。手帳カバーはお客様からのオーダーを記録するために、毎日使ってくださっています。

blog-20160323-02

「忙しい仕事の中にも、手帳ケースを手に取るたびに、楽しめる一瞬があります」

「お客様の目に留まるようで、『素敵な手帳ね』『それ、本物のチョコレートみたいね』『どうやって作っているの』など、質問は数多く、お話のきっかけにもなります」

blog-20160323-03

一流の職人から受け取る力

「ショコラタンの良さは見た目や、形だけではありません。使うごとに手になじみ、風合いが生まれます。毎日のハードワークにも耐え、それでいて、手に取るとあたたかみがある。そのあたたかさは作った方の気持ちがこもっているのでしょう。」

「常日ごろから、『一流の仕事をしたい』という私は、ショコラタンの製品を持ち、一流の職人の方から、力を常にもらっているような気がします。忙しい日の中でも、手に取る度、『よし、頑張ろう』という気持ちが湧いてきます。」

CHOCOLATANの商品が、そしてそれを作った職人の思いが、少しでもお客さまのお仕事に貢献できているのだとすれば、それはとても喜ばしいことだと思います。

blog-20160323-04

ショコラタンフェア開催のお知らせ

cafe uchikawa 六角堂において、太陽堂企画のもと「ショコラタンフェア」というイベントを開催することになりました。今回ご紹介いただいた本革製B6ノートカバーと本革製手帳カバーはもちろん、CHOCOLATANの全アイテムを取り揃えます。

地元のみなさま、そして観光でお越しのみなさまもぜひお立ち寄りいただき、カフェでのひとときを愉しむとともにCHOCOLATANの商品に触れてみてください。

cafe uchikawa 六角堂[2016/03/26(土)− 2016/03/27(日)] | 期間限定ショップ

cafe uchikawa 六角堂

〒934-0025 富山県射水市八幡町 1-20-13
TEL : 0766-30-2924
URL : http://inacafe.net/

CHOCOLATANオンラインストア

今回ご紹介いただいたアイテムはオンラインストアからもご購入いただけます。